teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


遅くなりましたが・・・

 投稿者:シマリスクル  投稿日:2009年 4月12日(日)16時08分40秒
  はじめまして・・まるさん。
脱毛ですが多いみたいですね。原因はいろいろありますけど、一番早いのは獣医に見せることですね。
当サイト内の「シマリスの病気と異常」の中にも書いてありますが、獣医に見せた方が早く解決します。
脱毛は、人間でもそうですがシマリス本人も気になっていますしね。
早い解決を願ってます!
 
 

はじめまして

 投稿者:まる  投稿日:2009年 4月 3日(金)00時51分56秒
  初めまして(^^)HP拝見しました。

私はシマリスを飼っているのですが、去年の7月に飼い始めてから、
尻尾の一部の脱毛に気がついていたのですが・・・

最近、右足の関節(人間でいう膝の位置です)あたりの脱毛が気になってきました。
皮膚が見えているのです(汗)

毎日運動できるよう、高さがあるケージで飼育していますし、
ケージの外に出す時には、何も物を置いていない部屋で放し、リスから目を離さないようにしているので、怪我ではないと思っているのですが・・・^^;

前に飼っていたリスは脱毛がなかったのでとても心配になり、ネットで調べているところなので、とても参考になりました。
ストレスからきているのでしょうか・・・
また何か情報があれば教えて頂けると有難いです。
 

脱毛とたまたま・・・

 投稿者:シマリスクル  投稿日:2009年 2月14日(土)18時23分35秒
  遅くなりましたが・・・
脱毛は、生え変わりもありますがストレスとか、皮膚病もあるみたいですね。
飼っている環境からするとストレスは無いみたい・・・皮膚病の心配があれば獣医に行ってみては・・・費用はそんなにかからないと思いますよ!
たまたまは・・・我が家のクルちゃんも今はデカイです・・
元気にしていれば大丈夫だと思います。
ちなみに、ドルちゃんは冬眠中です。
では、・・・・・
 

脱毛?

 投稿者:ぱちまま  投稿日:2009年 2月11日(水)16時53分2秒
  はじめまして。昨年5月からシマリスを飼っています。
家の中で放し飼いにしており、毎日自由に走り回っています。
ただ最近気づいたのですが、背中の真ん中から少し下あたりの毛が円形脱毛症
のようにぬけてきました。同時に頭から耳の後ろ周辺の毛も薄くなってきました。
本などでみると、これは毛の生え変わりなのかとも思えるのですが、
皮膚病ならこまったなあ、っと思って。
それから、うちのリスはオスですが、今’たまたま’が異常に大きく腫れ上がって
いて、発情期にはそのようになるとも聞いたのですが、元気な様子であれば
心配することはないのでしょうか?発情期がすめば腫れはおさまるのでしょうか?
脱毛のこととあわせて、ぜひ、教えてください。おねがいします。
 

お久しぶりです

 投稿者:シマリスクル  投稿日:2009年 1月22日(木)18時01分38秒
  お久しぶりです・・・
シマリスは、4月位から店頭に・・・(シマリスベビー)
好奇心旺盛だから・・・元気な子を選ぼう!
詳しくは、一度文献を読もう!

冬眠するシマリス・・・
我が家のドルちゃんは、ただいま冬眠中(半冬眠)
数日に一度見かけますが・・・(短時間)
水分補給して少し食べて・・・またおやすみ・・・
次はいつ起きてくるのか?
 

(無題)

 投稿者:橋菌  投稿日:2009年 1月18日(日)17時31分53秒
  シマリス飼って40年 冬眠するシマリスは、初めて  

リスのこと

 投稿者:マサシン  投稿日:2008年12月19日(金)22時43分46秒
  初めまして聞きたい事があるんですけど
リスはいつ頃買えば良いですか?
お店で売っているのは赤ちゃんなんですけど、どうやって選んだら良いんですが?
まだ買ったことが無いんですけど
重要な事はありますか?
 

ユリエさんへ

 投稿者:シマリスクル  投稿日:2008年 9月18日(木)17時26分43秒
  はじめまして!
今の時期は、シマリスベビーは難しいと思います。
シマリスベビーは4月~6月頃ですから・・・
今の時期は、シマリスヤングですね!
シマリスヤングは、人に懐くかどうか微妙です。
購入までの環境によっては、手に乗ったりして懐いてる子もいますし・・・
実際に見てみるべきです。
シマリスベビーが良い場合は、来年まで待った方が良いと思いますよ!

簡単ですが・・・
 

(無題)

 投稿者:ユリエ  投稿日:2008年 9月17日(水)13時30分56秒
  リスを飼いたいのですが、
今の時期は赤ちゃんは居ないですかね‥?
 

遅くなりましたが・・・

 投稿者:シマリスクル  投稿日:2008年 9月15日(月)11時01分25秒
  はじめまして!遅くなりました。
リスの就寝時間は、何時からとは決まってません。
環境が整えば、寝たい時に寝てます。
部屋を暗くして静かにしてあげると寝てる場合が多いです。
シマリスの場合は、
冬は冬眠の習慣のためにずっと寝てる事もありますが、冬眠しない子もいます。
噛みリスになるケースも!?・・・
寝ている時は無理に起こさない方が良いと思います。

聖斗さん!また、よろしくです!!
 

レンタル掲示板
/5